10.17
横浜BUNTAI+ホテルコメント横浜関内が「2024年度のグッドデザイン賞」を受賞!
令和6年4月1日に開館した横浜BUNTAI(中区不老町2丁目7番地1)および隣接するホテルコメント横浜関内が、このたび、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」であるグッドデザイン賞(2024年度)を受賞しましたのでお知らせいたします。
▲施設外観
「横浜BUNTAI」の概要
「横浜BUNTAI」は、隣接する民間収益施設・ホテルコメント横浜関内、周辺街区・横浜武道館と一体となった関内・関外をつなぎ、街に新たな回遊性と賑わいを生む施設です。
市民に親しまれてきた横浜文化体育館の歴史・文化を継承し、未来に向けた活気あるまちづくりを牽引する、人・文化・まちをつなぐ交流拠点を創出していきます。
▲メインアリーナ
審査委員からの評価ポイント
船の帆をイメージした流線形のフォルムが、前面道路を対し、シンボル的でもあり、引き込むようでもあるファサードとして作られ、アリーナがもたらす大ボリュームが街に突然現れる感じを和らげているのが素晴らしい。隣り合うホテルとの一体性も良い。アリーナは様々なシーンの演出に対応できる作りになっており、スポーツから音楽イベントまで様々なコンテンツと一体になった演出を生み出す工夫があり、これからのアリーナ像として評価された。
▲BOX観覧席
受賞企業
横浜市/株式会社YOKOHAMA文体/株式会社梓設計/株式会社アーキボックス/大成建設株式会社/スターツコーポレーション株式会社/スターツCAM株式会社/株式会社トサケン
グッドデザイン賞について
デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動であり、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。
受賞の詳細はこちら↓↓